2004-03-28から1日間の記事一覧

ぼくのそら日記 http://d.hatena.ne.jp/oozora/

に移転します。

さよなら

保護者のみなさん、ありがとうございました。力強く支えていただきました。感謝にたえません。小林さんから、たくさんの写真をいただきました。お一人ずつにご挨拶するべきですが、それはできませんので。皆さんのような親になりたいと思いますが、難しいで…

14人のこと

卒業したての14人に書いておかなくちゃ。卒業式の後、3つのことを話しました。覚えているかな。新しいことに出会ったときに、自分はどうするだろうか。段ボールの中の紙花で、朱に交わっても私は私、つまり「みんな違ってみんないい」ってこと、そして、…

少ない教え子たち

ボクの南保小での教え子というのは、少ないんです。卒業生は全部で55人。5年生だけ担任した子が9人の計64人。普通の担任の2回分を10年(9年)で成し遂げているんだから。でも、担任していない子も、みんな大事な教え子(何も教えていないんだけど…

ありがとう

今まで読んでくださった、みなさん。最終回です。書く時刻が遅くなりました。自分のページなのにつながらずに、書き込むことができませんでした。アクセスが殺到していたようです。昨日から今日までに100回以上のアクセスがあって、どうもつながりにくか…