夢創塾にて

長崎喜一さんから電話があって、「先生、取材があるので来てくれ。」と言われたのです。
31日までは、南保小学校の教員なので、校長先生にお話してから伺うことにしました。
これまで、8年間に渡って、長崎さんにはお世話になった。応えることは必要です。
卒業生も5,6名を連れてきてということでした。こういうのは人選が難しい。
最近、ケーブルテレビに出ていない子や県の表彰に行っていない子、なによりも生き物好きの子と思って、けっきょく、適当に電話した。6人とも来てくれていた。
ユウト、アキヒト、リョウスケ、コウキ、ナリサ、アヤカでした。取材中にカエルも出てきたし、カモ、アヒルも両生類も好きなメンバーです。カエルを掴むアヤカとカエルをかわいいというナリサにディレクター(女性)は驚いていました。
最後の夢創塾です。ボクはもちろん行くけどね。番組は長崎喜一さんがゲストで、ビデオで子どもたちがでるそうです。NHKで中部地区放送らしいです。
4月8日(月)17:10〜18:00の「とやま夢☆航海」放映です。
6人の子を見ていると、夢創塾での姿は変わらない。とくに生物が好きな教室だったようです。
これで、世話になった夢創塾にも、礼をつくせた気がしました。
次に来るときは、五箇庄小学校の子と来ることになります。
では、本当に完。