体育を終わる

nanbo62003-12-17

 学期末なので,交換授業が順番に終了する。体育もこの日が最後だった。大コートでのハンドボールのゲームで終える。今度はパスの距離が長くなることが最大の変化であろう。大コートといえど6人対6人ぐらいなので,一人一人の動きが重要である。さぼると,すぐにフリーな子ができてスペースが空いてしまう。
 今回のハンドボールでは女の子の動きがとてもよくなった。見ていると,「こっち」とか「ヘイ」と声を出すのは,女の子が多い。男女混合のゲームで女子の方が元気というのは,喜んでいいものか。投力の低下が特に指摘されるためにハンドボールを設定した。だんだん強力なボールを投げるようになってきた。投げることを意識させないで,投げる運動を増やす。直接的な設定ではなく,意図を感じさせないような設定がやはり大事なようである。いつの間にか夢中になっていた,いつの間にか上達していた‥‥そんな魔法のような教育をいつも考えている(笑)。今回の最大のテーマは,実は「仲間を意識する」であった。これは伝わったかな。3学期はバスケットであるが,やはりクロスカントリースキーが楽しみ。南保は,これができる数少ない学校なのである。