2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

DVD編集

富山の飲み会を断って,家に帰る。 DVD編集にかかる。送る会の映像を入れたいところだが,これまでの経験から,たいへんなことになることが予想された。卒業式の前の晩にダビングすることになるのは,避けたい。 昔,寝ないで卒業式に行ったことがある。あれ…

卒業制作

一度はやめた卒業制作をすることにした。 1年間の閉校延期が決定したとき,子どもたちは教室で,「卒業制作するが?」と聞いてきました。 そうだよな。ずっと,もんもんとしていて,卒業制作もやめた‥‥では,卒業への思い切りがつかない。やることにしまし…

芝居

あまり練習していない。学習優先の宣言をしている。送る会は大事であるが、卒業するための準備として学習を最優先している。 脚本家として、少し不安を覚える。難しすぎたかなー。それなりの演技だと演出がシンプルだから、今ひとつ盛り上がらないのではと心…

文集

文集が佳境に入る。というより、もうけっこうやばい。 この時期は、印刷会社がどこも混んでいる。 今週末は、最後の作文「卒業」を宿題とした。どうも、この頃でないと書けない内容である。まだまだ、当の本人たちと担任にも卒業の実感は薄いのであるが。 表…

統廃合

今日。次年度は学校が存続することが決まった。 5年生の気持ちを考えると、よかった。 6年生からは、いろんな質問が出た。今までタブーだったことも話せた。 ありがとう。PTAの皆さん。 今日は各学級の更新は少ないでしょう。なぜなら祝勝会をしていたから…

最後のベンジャミン

ベンジャミンの英会話が最後だった。5・6年合同なので、回数はかなり来てもらった。担任の下手な発音を聞くよりは絶対にいい。ベンジャミンはバナナ料理を作ってくれた。イーオンまで買いに行ったらしい。なんでも南米ではよく食べられるものらしい。バナ…

最後の漢字大会

最後なのでプリントも出さず、学校で練習もせず、準備期間も短めにした。中学校に行けば、そんなに細かなところまで面倒は見てくれないので、冷たい(笑)漢字大会を実施。まあ、よかった。予想はしていましたが。100問の問題で、100点はミキ、アヤカ…

スイッチ

芝居の演技を見せ合った。昨日、少しやっただけなんで、あまりにもいきなりなんだけど。ほとんど演技は任せるつもりなので、早めに見ておきたい。ほとんどできあがってから注文をつけるのはイヤだから。それぞれよかったと思う。昨年の劇の経験が少しは役立…

ほっと

DVDのテスト版を完成させた。もちろん、短いものである。 DVDまで書き出せるのか、いわゆるメニュー画面やチャプターが設定できるのか、夏から準備していたとはいえ、よくわからないまま進んできた。夏にWindowsの講習を受けたが、妙に面倒なものであった。M…

ひみつ

劇の脚本は当日まで秘密である。うちの人は見たいであろうが、今回のような脚本は中身が知れると、あまりおもしろくない。「お母さん、読もうとした」といった声も聞かれる。普通なら、親は読みたいし、演じ方について話し合ってもらってもいいのだが、今回…

男女

基本的に、男1人と女1人の2人芝居である。ペアを作って、各ペアで演じ方を工夫してもらうのである。台詞も基本のコンセプトがくずれなければ、どんどん変えていってもらう。 昨日、1時間各ペアごとに台詞と動きを合わせた。明日、さっそく見せ合う。早い…

脚本

一応のプレビュー版を渡して、読み合わせた。6年生なので、なるべく同じくらいの出番があるようにショートだてにして、どんどん主役が変わっていくスタイルにした。脚本の出来映えには、あまり自信がない。演出を押さえた劇になっていると思う。要するに、…

あたふた

どうやら、卒業制作をすることになりそうだ。すっかり頭からなかったのだが。 うれしい反面、もう作らないことにして学級費集金してなかったし、もう一度試算をし直そう。

iMac

やむをえず、新しいマックを購入。iMacである。DVD作成のためと女房のVAIOも調子悪くなったからである。安く買ったとはいえ、やはり痛い。いろいろがまんして、卒業に向かおう。ソフトの習得に時間がかかりそうである。間に合うのかは自信がない。

リョウスケがゆく

リョウスケが必死だ。文集会社の社長のリョウスケが全開で動いている。彼は目標がはっきりすると信じられないような集中力を見せてきた。全部、自分でやろうとするくらいの勢いである。幸い、彼はおもしろい子なので集中しても常におもしろいことを考えてい…

執筆中

最後の演劇のために,脚本を執筆中。 悩んでいるので,日記は軽めに。 題名は,「スイッチ」。 卒業制作をやめましたし,最後に本気で取り組んでみたいと思います。

イベント会社

明日,3年生とのイベント。イベント会社の社長に珍しくチエミが手を挙げた。「あんまり,やったことないから。」遠慮がちなちえみにしては十分な決意だった。今回の担当はセイイチ。クレープづくりという自分の得意な分野ではないが,大きな責任を感じてい…

少し気をつかう

残り1か月。気になることもたくさんある。朝の会で話したのは,「仲間に対して,ほんの少しずつ気をつかう」ということ。各会社が忙しくなってきた。放課後に残っている文集会社であるが,社長のリョウスケが「遊んでばかりいる人がいて困る」という。リョ…

なわとび大会

先日のなわとび大会の入賞です。 1位 カズキくん 2位 アキヒトくん 3位 リョウスケくん ワザワザコンテストの三重跳びチャンピオンは カズキ君で8回でした。では,お休みなさい。

集まらない文集原稿

さて,休み明けに文集の原稿が集まらない。予想されたことで,早めにくぎをさしておいたのですが。やはり,こうなってきた。 たのむよ。

つながらない

新聞に受賞の知らせが出たせいか,お祝いのメールといろんな人に「おめでとう」と声をかけていただく。アクセスが殺到しているらしく,夜,自分の学級のページになかなかつながらない。 学校がごたごたしているせいか,お祝いのメッセージにも素直に喜べない…

アルバム

うちの学校は卒業アルバムがない。人数が少ないから高くつくからである。 そのためCDとDVDの卒業アルバムを製作する予定であるが,どういったスタイルがいいのか,まだ悩んでいる。デジタル写真をアルバム化するものが最近出てきている。安いので一考の余地…

階段

木造校舎の階段は,温かい。木造校舎の廊下はなわとびをしても膝を痛めない。国語の伝えたいことでユイは,「木造校舎のいいところ」というテーマに取り組んでいる。2校の木造校舎の学校にメールを出したが返事はないようである。学校はメールに対する反応…

すばやい更新

最近,他の学年の更新が速すぎて驚いてしまう。HPは即時性が大事なんですが,更新速いですね。うちの学校の回線が遅いけど(なんと,今どき珍しいISDN)。

1年生と

なんとなく恒例になっている下級生との交流イベント。1年生〜5年生までと全5回行う。 そういえば,4年生,5年生とはよく一緒になるが,1〜3年生との関係は縦割り班以外では,あまりない。個々に仲のいい1年生はいても,1年生全員と6年生全員で何か…

文集を書く

卒業文集に取り組んでいる。もう,そういう時期である。 文集会社は少しずつ帰る時間が遅くなり,各学年との交流を考えるイベント会社も少し本気モードになってきた。 今日,子どもたちの顔写真(といってもデジカメ)を撮り始めた。ボクの卒業シーズンの恒…

雪の結晶

雪の結晶を見る。 10倍のルーペ。コニカ製だった。道具は活動を楽しむために重要である。 なるほど,よく見える。マクロの世界は,見る者を魅了する。 青空なので,キラキラ光る雪を見つけてルーペで観察する。 光るものは,まだ結晶がはっきりしているも…

水と雪と青空と

夢創塾塾長の長崎さんの提案で表題のような学習を行った。 雪が専門の水博物館(みずはく)の学芸員さんと南保地区の用水を熟知する長崎さんのダブル講師を迎え,大型バス貸し切りで小川ダムから小川河口までを廻った。 水温の調査や雪の結晶などを観察しな…

なんと

第4回 小学校ホームページコンテスト学研スクール・エコネット大賞の大賞を本校のホームページが受賞してしまった。 今日,発売の科学と学習にて全国で一斉発表ということで,朝,学研から届けられた「3年の科学」を開いたら,「大賞 富山県 南保小学校」…

出会った人たち

参加すると人に出会えるのが,職場外の楽しみ。ボクも研修に出ていた2年間は山川野遊び風呂式の行事は一切出ていなかったので,風呂式の仲間とも久しぶりに活動を共にしました。野外の遊び上手が多いので,皆さんの個性的な姿から刺激をいただいた。 保護者…