1年生と

nanbo62004-02-13

なんとなく恒例になっている下級生との交流イベント。1年生〜5年生までと全5回行う。
そういえば,4年生,5年生とはよく一緒になるが,1〜3年生との関係は縦割り班以外では,あまりない。個々に仲のいい1年生はいても,1年生全員と6年生全員で何かをするのは,これが最初で最後になる。
イベント会社が設定したのは「パフェづくり」であった。1年生なら食べ物を作って食べるのが一番いいという考えらしい。コンセプトは「交流」と「1年生にやらせる」ということであった。やらせて,手助けするということである。
ショウヘイ君が「パフェって何?」とずっと叫んでいた。できたパフェを「おいしい!」と言いながら食べていたので,「パフェってわかった?」と聞くと,「わかった!」とうまそうな顔をして元気に応えてくれた。
心配していたイベント会社であるが,ちゃんと計画を立てて,会場の準備もしてあった。片づけも6年生でしっかりしてあったので,6年生の動きも評価したい。1年生と活動すると何だか温かい気持ちになれる。こういう時間が,小規模校の大きな財産なのであろう。
次は3年生とクレープだったかな。