閉校

この学校を異動して1年。更新終了後にもアクセスが多いことに気づいた。 ここで得たことは、今後も残るコンテんツと鳴りうるのだろうか。 自分の中の歴史として、今も残る。 閉校した。 そして、学校教育は混沌としていた時代の加速スイッチを入れ、急激に…

夢創塾にて

長崎喜一さんから電話があって、「先生、取材があるので来てくれ。」と言われたのです。 31日までは、南保小学校の教員なので、校長先生にお話してから伺うことにしました。 これまで、8年間に渡って、長崎さんにはお世話になった。応えることは必要です…

最終回の後に

最終回を終えて、もう1回書く必要が出てきました。

ぼくのそら日記 http://d.hatena.ne.jp/oozora/

に移転します。

さよなら

保護者のみなさん、ありがとうございました。力強く支えていただきました。感謝にたえません。小林さんから、たくさんの写真をいただきました。お一人ずつにご挨拶するべきですが、それはできませんので。皆さんのような親になりたいと思いますが、難しいで…

14人のこと

卒業したての14人に書いておかなくちゃ。卒業式の後、3つのことを話しました。覚えているかな。新しいことに出会ったときに、自分はどうするだろうか。段ボールの中の紙花で、朱に交わっても私は私、つまり「みんな違ってみんないい」ってこと、そして、…

少ない教え子たち

ボクの南保小での教え子というのは、少ないんです。卒業生は全部で55人。5年生だけ担任した子が9人の計64人。普通の担任の2回分を10年(9年)で成し遂げているんだから。でも、担任していない子も、みんな大事な教え子(何も教えていないんだけど…

ありがとう

今まで読んでくださった、みなさん。最終回です。書く時刻が遅くなりました。自分のページなのにつながらずに、書き込むことができませんでした。アクセスが殺到していたようです。昨日から今日までに100回以上のアクセスがあって、どうもつながりにくか…

子ども

学校は子どもがいるから学校です。子どもたちが素直であるから、伸びていくのでしょう。やっぱり子どものチカラですね。学校文化にはバイオリズムのように上り下りがあります。ゆっくりと下がっていたのですが、今年の6年生も、とてもチカラがありましたの…

財産

最大の財産は、体に優しく、温かな校舎であり、全国有数のあの自然環境でしょう。時代が、こういう価値観に目が向いて来たことで、自分たちの学校が宝庫であることに気づいていったのです。 もう、今後、手に入らない、作ることができない学校でしょう。

なによりも、たくさんの先に異動された先輩が、それぞれの個性を発揮して、南保小学校をベスト・スクールにしたいという熱意にあふれていました。H校長、N校長、T教頭、H先生、M先生、I先生、N先生、Nさん、Oさん、Iさん。みなさん個性的でした(現行メンバ…

授業の見直し

国語科の指定を2年間、受けました。合い言葉は、「行事や生活はそのままで、やる」でした。もともと授業については、飛び回って研修会に参加していましたが、この2年間は辛くもありながら、とても南保小学校にとって、よい2年間だったように思います。

行事の見直し

教師の委員会が整理されました。当時の広田校長の元、特別活動委員会も動きました。そのときに、遠足を企画型に、スキー学習をやめて、冬の宿泊学習ができました。そのことにより、子どもが中心であるという認識が高まったようです(あたり前なんですが)。…

変わる

よく、「どういうふうに変わっていったのか?」と聞かれます。 たぶん、特性がなかったように思います。南保の森はあったけど、だれも気にしていなかったし、行事や活動も、前任校の方が充実していました。2年目に、野島京子教頭が来られ、「縦割り班」が始…

南保小学校

やって来たのは10年前。27歳でした。すごい話です(笑)。5年間、新採から勤めた宇奈月町の愛本小学校からやってきました。新採の仲間は、学校の嫌な話を語るのですが、なぜか僕だけは毎日が(忙しいけど)楽しかったことを覚えています。単級(1学年…

異動発表

異動の新聞発表がありました。 私も異動となりました。24日に内示がありましたので、もう落ち着いております。 本校は、永井教頭、江渕、西村、石浦、内山の5名という、小規模校では異例の大きな異動です。 次年度での閉校は決まっているので、前年から教…

新年度へ

今日は年休をいただいて、歯医者と治療院へ行ってきました。 治療した歯がやり直しと言われて、行けなかったし、右肩は亜脱臼を放置していたら、全く廻せなくなっていたので、春に向けて治療。そんなに行けませんけどね。学期の間しか有給は使いにくいですし…

修了式

平成15年度修了しました! 新年度の準備で、掃除道具や椅子、机の移動があり、昼頃までバタバタしていました。 午後からは、なんとなく時間が過ぎて行く。 学校は半日で終わり、半日で新年度へと急激にかわりました。 うーん。。。。これ以上は書けません…

明日 修了式

明日で平成15年度も修了式を迎えます。4月からだと思うと、とても長かったと思うのですが、まだ卒業ボケで、仕事も終わっていないので実感はないですね。今日、中学校への全ての提出書類を出してきました。あとは、南保小学校への提出書類です。明日中に…

県庁の特別室にて

よくわからないのだが、表彰に行ってきました。富山県の全国大会学習等表彰報告会なるもので、スポーツに全国大会優勝などがあるように、スポーツ以外の部門での全国大会レベルでの優秀な成績の個人、学校を表彰するというもの。本校は、例のホームページコ…

南保の保護者OB

県庁の特別室にいると、南保の石坂さんが、わざわざ見に来られました。南保小学校が表彰リストに入っているので、うれしかったようです。石坂さんは、県庁勤務の僕の南保での最初の保護者。いろんな人が気にかけてくれています。

DVDエラー

卒業DVDに1枚読み込めないものがあったそうです。調子の悪いものがありましたら、ご連絡ください。

越間兄登場

飲み会

卒業生と保護者とのお別れ会(?)がありました。ぴゅあ貸し切りでした。「内山先生の慰労会(笑)」とも言われました。 ありがたいことです。 子どもたちからの手紙。ayamama手製の子どもたちからの色紙、私への贈り物、女房への花束(笑)まで頂いた。 あ…

久しぶりに論文の世界

朝、ろぐはうすを後にして、午後から研修会に行きました。 富山で1年後輩の3月に大学院を修了される教員の発表会に参加しました。忙しい時期なので、参加者も少ないのですが1年間を一緒に過ごした後輩の発表を聞きたかったのです。ひさしぶりにアカデミッ…

久しぶりの大学生

明日、本校に研究に入っていた3人の大学生が卒論をもって挨拶に来ます。 先に僕の担当教官であった黒羽先生が、南保小に挨拶に来られたのですが、多くの学生の中でこの3人の卒論はピカイチだったというお話でした。 けっこう適当にできる卒論を富山から朝…

打ち上げ

今晩、6年生と保護者の打ち上げに参加させていただく。ありがたいことだ。どこの学校でもあるわけではない。明日は、昼から富山で研修会があるが、なんとか仕事のめどはついたので、今晩はゆっくり飲みたい。シュラフを持っていって、ろぐはうすに泊まるこ…

学年末

学年末であるので、どのお仕事とも同じように、僕らの仕事も締めなければならない。いわゆる公簿の整理の時期である。異動発表の前に、なんとか、みんな仕事を終わらせようとしている。人数の少ない本校では、この点では楽なはずであるが、各担任は文集を作…

トミヨって

5年生のリョウタが、「先生、またトミヨがエビを食べています」と報告に来る。 気になって調べてみると、イバラトミヨのエサがヨコエビだと書いてあった。ヨコエビというのは、ちょっと違うんだけど、ひょっとしてトミヨのエサはエビ?ま、まずい。

5年生

おもしろいことを発見した。昨日は5年生だった5年生。今日は廊下の歩き方も6年生になっている。おもしろいもんだ。昨年もそういえば、そうだったかもしれない。今日は地区児童会。1年生から5年生でやっている。5年生のアオイが司会をしているが、なる…