南保小学校

nanbo62004-03-27

やって来たのは10年前。27歳でした。すごい話です(笑)。5年間、新採から勤めた宇奈月町の愛本小学校からやってきました。新採の仲間は、学校の嫌な話を語るのですが、なぜか僕だけは毎日が(忙しいけど)楽しかったことを覚えています。単級(1学年1クラス)であったので、1年目から自分で何でも考えて、自分でやれた。このことが、大きなバックボーンになったようです。2学級以上になると、組む相手にもよりますし、どうしても先輩についていくしかありません。単級で新採が始まったことが、その後の教育観に影響を与えたのは間違いありません。
4月にやってきた南保小学校は、4月なのに、まだ寒く(宇奈月町より)、木造の校舎に驚いたものです。えらいところに来たなーというのが第一印象です。なにしろ、泊に住んでいたのに、南保小学校へ行ったことがなかったのですから。