ほっと

nanbo62004-02-25

DVDのテスト版を完成させた。もちろん、短いものである。
DVDまで書き出せるのか、いわゆるメニュー画面やチャプターが設定できるのか、夏から準備していたとはいえ、よくわからないまま進んできた。夏にWindowsの講習を受けたが、妙に面倒なものであった。Macでよかった。Macでは実に簡単(といいながら、とても苦労した)にできる。なくなくiMacを購入したかいがあった。やはりノートとはパワーが違う。
テスト版をDVDプレイヤーと問題のプレステ2で再生の確認をした。映った。ここ1か月のゴールがようやく見えたのである。
今までのビデオ編集に比べると、格段に楽(なはず)である。
ようやくこれで、卒業DVDを宣言します。できなかったら逃げるつもりだったので。
夜は寝不足になるので、次の休みが待ち遠しい。
といいつつ、まだ課題はあるんですけどね。
夜な夜な子どもの顔を画面で見続けると、卒業が近づいたことを感じ始めるのである。