今年最後のベンジャミン

nanbo62003-12-19

 今頃からやることは,ほとんど全て冠に「今年最後の」というのが付く。なんのことはない,今年最後の英語教室であった。5年生と6年生一緒にやっているので,その分,回数は多めに取れる。今までやってきた会話文を全部使って,お互いに英会話をしようという内容だった。文字を追わない(追えない)分,ものすごくきれいな発音をする子がいる。見ていると,はっきり話す子は一様に英語っぽい。そういえば,以前,テレビで英語の発音を直すのに,日本語をはっきり話すことをやっていて,それがとても効果的であるというのがあった。やっぱり,英語の時間はみんな外国人になった気になり,明るくなる。
 ベンジャミンも南保に来るのは楽しみにしているらしい。23人。やはり,これくらいの人数がベターなんでしょう。ベンジャミンが,休みなのでアメリカに帰ると聞いて,みんな驚いていた。アメリカ人なので,単なる実家に帰省するだけなのだが。6年生として,3学期もできるだけ教室を設定したいと思う。