卒業制作

nanbo62003-11-24

 学校うんぬんの問題があって,卒業制作に手をつけられずにいた。といっても,まだ何も見えてこないのだが,時間がないので始めることにした。子どもから出された「学校のジオラマ(模型)」は,ちょっと意味深であることと,やがての行き場所がないとのことで,あきらめた。夏から少し準備していたのだが。「屋内ビオトープ」という考えを進めて,アクアリウムとすることにした。時間的にも可能だし,理科の指定校の予定(これすら,まだはっきりしないという異常事態)なので,学習環境には少しは役立つように思う。クロメダカやトミヨを泳がせるのがいいだろうと思う。
 魚津水族館に行って,水槽のレイアウトを研究してきた。こんなにきれいにはならなくてもいいから,楽しんで作れればいいだろう。問題の水槽は,ひょんなことから巨大なものが2,000円で手に入った。これから,流木や石,こけなどを子どもたちと集めることになる。もうしばらく,雪は降らないでほしい。