井戸端会議

nanbo62003-12-15

 朝,教室へはゆっくり行ける。どうせ,話し合いをしているだろうから。今頃なら,クリスマス会をどうするかという話題である。昨年からやっている朝の会の井戸端会議。去年の今頃は,「学校にマンガを持ってきたい。」という今なら信じられないような話題が出され,話し合っていた。禁止にするのは簡単であるが,こんなことはしばらく話し合えば,わかることである。こちらで禁止を宣言すると,全て先生がいい,悪いの判定をすることになる。年頃になってくると,こういう教師の権力に疑問をもつ(もたないと困る)ものである。多くのことは,ちゃんと考えればわかることである。問題は,そんなことを話し合う場があるかどうかだろう。
 しかし,もう5日ほど朝,クリスマス会について話し合っているようである。長いなぁと思いながら,なるべくじゃまをしないように後で聞いている。