卒業証書最終編

nanbo62003-12-23

 ちゃんと晴れました。雨男伝説はどこへいったやら。
 証書サイズの紙になると,私たちシロウトではどうにもなりません。最終工程は,ご存じ,スパーバイザーの長崎喜一さんにお力をお借りします。本当にきれいな紙を漉こうとすると,かなりの技術がいります。喜一さんでさえ,昨年はかなり苦しまれたようです。今日は,順に漉いて,弓矢で遊んで,もちを食べてきました。夢創塾は,下界と違って,すでに十分な雪をたたえ,一足早い冬を実現しています。
 この紙作り。工程がわかってくると,この後の仕上げもかなりたいへんなものです。一昨年で米丘さんがやめられたこともあり,手作りの卒業証書は終わりかと思われましたが,喜一さんのお力で無事,今年も続けることができました。今年は,100%南保小学校の畑で育ったコウゾを使うことができました。このコウゾ,年々よくなるので,来年の卒業証書はよりいいものになるでしょう。いろんな人のお力をお借りして,子どもたちはいい体験をさせてもらっています。
 終業式の前にひとつが終わり,担任もほっとしています。いかん,仕事をしなくちゃ。明日で2学期も終業式です。