終業式

nanbo62003-12-24

 長かった2学期も終わった。長かったなぁというのが正直なところ。始まった頃は,まだ水泳をしていたのだから。
 この終業式は,担任と一人ずつ話をすることになっている。普段,一対一でどこかで話をするということはあまりない。なんだか叱られているように周りも思うだろうから。昔,よく一対一で密室で話している先生がいた。暗い,嫌な感じがした。それ依頼,よほどのことがないかぎり,子どもと2人きっりで話すことはしない。ストーブの周りでだら話はよくするが。2人になると話してくれることがある。「何か気になっていることはある?」と聞くと,溜まっていたことをはき出すかのように話す子もいれば,まずいことは話したくないと構える子もいる。6年生になると,見かけほど何でもうまくいくわけではなく,いろんなことが子どもたちの中に起きている。ただ,最後には元気に家に帰れるようにしたいものだ。「冬休みには何をしたい?」のふりかえりに,「ゆっくりしたい。」というのがあった。同感だ。冬休みは,あんまり宿題も出さない。ボクも少し充電しないと,もたない。
 明日から教室には誰も来ない。6年教室日記はどうしよう。けっこう,毎日,読んでくれている人もいるので。今まであった,この学校での出来事を書いてみようかと思う。