3学期

 3学期が始まった。いまや始業式から給食があるのは当然で,昔のように午前中で終わって午後からたっぷり遊ぶということはなくなった。これも学校5日制の影響でしょうか。さて,子どもたちは何だか大きくなったなぁと思っていたら,髪の毛が伸びていた。年末年始は散髪に行きにくいのだろう。今日は書き初めであって,係活動を決めて終わり。とくに会社は卒業に関係するので,なかなかに慎重になりました。たった2か月であって,卒業までの主な内容や行事を子どもたちに示した。残りを意識しながら進んでいきたい。感心したのは,全員が日記帳を出してくれた。毎日の記録をしっかり残した日記がそろっていた。終わりへのいいスタートを切れたようである。