うんこの主は?

nanbo62004-01-12

 南保小学校の正面玄関にうんこがあった。とはいっても,石の階段の縁に,遠慮してしたようにも見えるが,モノはでかい。校長が「うんこがあった。」と言われるので,デジカメを持ってダッシュした。うちの学校は,だいたいがこんな感じである。うーん,何だろうと悩んだ。小粒はウサギやカモシカのそれに似ているが,それらが一体となってされたような形状である。あまり見覚えのないタイプ。
 結論的には,やはりウサギだった。カイウサギの本種アナウサギである。ウサギは大別して,ノウサギ(野性)とペットのカイウサギに分かれる。カイウサギはアナを掘るアナウサギの改良である。ノウサギは普通,穴を掘ることなく茂みに隠れるだけで,逃げ続ける動物である。学校で飼っているウサギのウンコとは違って見えたが,粒を固めてウンコをすることもあると本にあった。天敵が多いノウサギは,ゆうゆうとウンコをしているひまもなく,よく走りながらウンコをする。だから,こんなに大きなウンコをするのは野性種ではなく,ペットのウサギなのである。しかし,学校のウサギは現在1羽だけ,もうすぐメスが2匹やってくるが,近くに逃げ出したウサギでもいるのであろうか。
 冬になって,サルもたくさんやってきている。もうすぐ,動物の足跡と落とし物に出会える季節である。リスも姿を見せるだろう。こういうのは,いまや貴重である。今年の冬もたくさんのウンコを見ようではないか。