スタッフ活動2

nanbo62004-01-14

 スタッフ2日目。予想外はファイルがまだ届いていないこと。うちの学校の宿泊のしおりは,少しずつ出されるスタッフからの印刷物を各自がファイリングしていくものである。これは,直前に出来上がったしおり当然にもらうのではなく,少しずつ並んでいくしおりを読みながらファイルしていくことを狙っている。ファイルしないずぼらな子はしおりが抜け落ちるのである。また,一度に大量の紙をもらっても誰も見ない。だんだんしおりがたまりながら,宿泊学習が近づいてくるのである。
 担当のマネージャーの子たちは,やや急ぎがちであるが,よく動いている。ということは,あまりボクのすることはない。今まで,人任せが多かったL君がスタッフリーダーになって,放課後に必死にしおりを書いていた。まだ,周りに仕事を振り分ける余裕はないようであるが,無責任なことがよくあったけど,責任を楽しんでいるような,それでいて必死な姿です。「たのしい」と珍しく日記に書いていた。