6年教室で飼っているのは

nanbo62004-01-15

 うちの教室では,一見何も飼っていないように見える。実は,一つだけ生き物がいる。それはカナヘビである。ヘビではないので,驚かないでください。いわゆるトカゲの仲間です。男の子が秋頃から静かに飼っている(笑)のですが,いろんな虫を与えています。基本的に責任を持ってやってくれれば,どんどんいろんなことをやってくれればいいのです。大体,今のうちしか,こういうことはできないだろうしね。「どうしてる?」と聞くと,「冬眠している」との返事。じゃあ,写真を撮らせてくれとお願いしました。カナヘビの冬眠の姿が見られるなんて,ワクワクするじゃありませんか。なるほど。は虫類だなぁと思うような姿で冬眠しています。この子らは,は虫類も両生類も大好きな子が多い。おかげで,こちらが学ばせてもらうことが多い。
 昨日,放課後に図書室の壁をガンガン叩く音がした。もしやと思って窓を開けると,キツツキ(アカゲラ)が校舎の壁を叩いていたのである。ボクと目があった(と感じた)ら,叩くのをやめて残念そうに飛び去っていった。こんな,いいことが普通にあるんだから,いいでしょ。