クロカン

nanbo62004-01-16

 なんとかクロカンができそうなくらいの雪が降った。だから,体育で今年初のクロカンをした。宇奈月の小学校ではグラウンドをスケーティングするのが日常だったが,ここでのクロカンは基本的にだんだんに連なる田圃を駆け回る。しかし,田圃の横面には雪がついていないので,墓への坂と保育所から三峯に向かう坂を滑る。
 田圃が滑れるかどうか確かめに滑った。土が出てストックをついた瞬間に右肩がぐきっとなった。そして転んだ。普通,ボクの転んだ姿は見られないので(笑),子どもたちはしつこいくらいに喜んだ。右肩の亜脱臼が3回目。くせになっているようだ。参ったなぁ。痛い。
 午後から宿泊先の立山へ下見に行く。積雪はあるが,とても少ない。もう一度どかっと降ってくれないとイグルーは作りにくいだろう。少年自然の家までの間に雪は少ない。南保小の周りが一番雪が多かったのだ。