道徳

nanbo62004-01-19

 どうも資料を使った道徳に疑問を感じている。教育実習生と話したときも,「道徳は嫌いだった」,「先生の求めている発言をしていた」というような声を聞いた。活動をして考えていくワークショップ型の道徳をよくしている。
 今回のは,みんなでフラフープをいかに速く一巡させるかという道徳である。デューイではないが,成すことによって学ぶことに重きを置いています。そういえば,かつてhonmalさんに「oozoraはプラグマティズム進歩主義教育)だなと言われるまで,ボク自身が経験主義だとは気づかなかった。大学院に行ってから,根っからのプラグマだなと気づきました。プラグマというのは,決して怪しい宗教ではありません。

子どものふりかえり 
 一番最初にフープリレーをやったときは,ミスがすごく多くて,時間は2分46秒でした。2回目にやったら,すごくタイムが縮まって1分を切りました。何回かやった最高記録が29秒でした。最高記録が出た時は,みんな集中してやってたし,あまりミスがなかったから最高記録が出たんだと思います。記録が出なかった時は,しゃべったりミスがあったりしたから,集中することは大事だなーと思いました。

 というようなことを体験から学んでくれればいいのです。