アクアリウム

今日、水槽を正面玄関前にセットしました。男子が切ったコンパネの上に水槽を乗せ、砂と水を入れて、ポンプを動かしました。動かないポンプに、家で熱帯魚の飼育経験のあるユウトとタクマにいろいろと教えてもらっていたのだが、動かない。このポンプ、実は2万円もする。150cmの巨大な水槽であり、できるだけメンテナンスを楽にするためにいいものを購入しました。さんざんやって動かなかったけど、音楽室の元のコンセントがはずれていることに気づくまで5分間ほど悩んでいた。
さて、明日、水草や流木、石などを配置する。このために、東京から直送の水草を明日、隣の家の兄ちゃん(熱帯魚屋)が、わざわざ運んで来てくれる。ついでに、ただで教えてもらおうという、ずるい作戦を計画している。
よくわからんけど、卒業特集でケーブルも来るらしい。
こんな時にやることになった卒業制作。といっても簡単なもんだけど、暗い正面玄関を明るく、癒してくれることを期待している。