作る

nanbo62004-03-10

今日は、水草が届いたので、石、流木、水草と植え込む。
熱帯魚Booの兄ちゃんに、大まかに教えてもらう。でも、ようわからん。
ようは、格好よくなればいいわけで、冷たい水に手をつっんで植える。流木は浮いてくるので、石を巻き付けて沈める。男子4人は神社にコケを取りに行く。こけを流木に巻き付けて、植えた。
こういうのは一人でやればいいのになるのかもしれないが、それぞれが、それぞれの感性で植えるので、まあ基本的に植え過ぎの混み過ぎになる。
途中、ケーブルの取材が入ったので、なんとなく時間もかかり、子どもたちも疲れたようだ。
明日か明後日には、魚を入れられそうである。
1、2年生はアロワナか何か巨大な魚が入ると思っているらしい。
ちなみに、メダカ、トミヨ、ミナミヌマエビである。タナゴも欲しいのであるが。