子どもがいない日

nanbo62004-03-19

ちょっと二日酔いで頭が痛い。6年教室に入ったが静かなので、職員室で仕事をする。午前中は議員さん一行の来校があって、よくわからんがホームページの説明をする。Y議員が、「僕は何度か見ている。」とおっしゃられた。さすがだ。普通、HPなんてそんなもんだ。家で見てもらえば、わかる。
午後にビオトープの様子を見に行く。まだ、クロメダカはあまり出てこない。
自転車の音と聞き慣れた声がする。カズキとタクマがやってきた。              「ひまだった。」と言って、ウサギを抱いている。気づくと、2年生と講堂でネットを張って、ビーチをしているのではないか。                                おまけに普通に廊下を歩いて、在校生に声をかけられていた。
昨日が卒業式だったという気がしない。ユウトも途中から遊びに来ていた。
念先生いわく、「卒業して遊びに来られる学校っていいじゃない。」とのこと。
そうだな。ボクなんて卒業した後は学校って行きにくくて、行ったことなかったな。