ハンドボール

nanbo62003-12-05

 運動会まで球技を一切やってこなかった。どうしても陸上中心に成らざるを得なかった。さて,10月からソフトボールーフットサル(サッカー)ーそしてハンドボールと球技を続けている。細切れに球技を扱うよりも集中して徹底的にやったほうがよいと考えている。一般的に言って,高学年になると女子は球技では動けなくなる場合と動かなくなる場合がある。動かなくなる場合は,学級がすさんでいく前兆である。幸い,うちの女の子たちは動く。少ない人数でのグルーピングをして,動かざるをえない設定をしていくのである。もう一点は,女子の得点を高めに設定する。フットサルでは3点という点数で納得した。ハンドボールでは2点という線が出された。
 もう一つは,ハンドボールではドリブルできないことと柔らかく握れるボールを使用している。このことによって,ボールをもらうとパスかシュートしか選択枝がないのである。体育は設定と子どもの気持ちをいかに高めるかである。うまくいかないときは,本当に後悔するのである。先日,同じグループで仲間関係が悪くなって,タカピーな態度をとっている女の子がいた。少し叱って,すぐにゲームを始めた。協力せざるを得ないハンドボール。パスも出さないとゲームにならない。しばらくして,2人の関係は笑顔に復活した。運動って,本来,こういう力があるんだと思う。
 なかなかハードにゲームを楽しんでいるようだ。